What color is your Badge?

ほのおポケモン好きな自分の自己満足をつらつらと。。。

虚数単位

 

 勢いだけでは君を助けられない
 周りの目を気にする心

 

 その場のノリで
 上手い具合にならないかなんて
 なるようにならないことを
 おもいっきり柄にもなく考える

 

 自分らしさを捨てても
 欲しいものはあるのに
 後悔なんてするのは決まってるから
 いまやっちゃいなよ

 

 僕の加減はいい乗除
 足して引いて掛けて割って
 プラマイ1で
 やっぱ僕はゼロそのもの

 

 人生語るに倍は時を重ねたい
 まだまだ甘いなんて気概

 

 あのとき夢を
 現実にしたいという声が
 少しずつ小さいことを
 いまになって感じたから改める

 

 誰からしさにあこがれ
 自分を大事にしない
 そんなの続けていても窮屈だ
 自分って最高だよ

 

 僕の加減はいい乗除
 足して引いて掛けて割って
 プラマイ1で
 やっぱ凸凹気持ちいい

 

 むせび泣いた気持ちを思い出して
 なくしたものの大きさを測って
 昨日を忘れていくことで
 僕は成長している

 

 悲しみに気づかない昨日なんていらない
 すべてわかりきっている明日なんていらない
 何が起こるかわからない自分が
 いい意味で期待を裏切る今日の自分でいたい

 

 お湯の加減は上々
 成してどうして増えて張って
 あふれる水は
 やっぱ涙しかないでしょう

 

 僕の加減はいい乗除
 足して引いて掛けて割って
 プラマイゼロは
 なんかつまらないよ
 プラマイ1で
 やっぱ僕は未知数だと

 

 僕と僕が出会ったら
 君にとってマイナス1そのもの
 僕は
 あれそのもの

 

 あれは君がわからなくていいもの
 わかって欲しくないもの
 ただ何も言わないで
 気づいて欲しいもの

 

*********************************

 

ちょっとコメント♪

 

 2015年5月の詩ですw

 

 虚数単位っていうのは、

 数学で出てくる、「ルートー1」を表す記号、

 Imaginary Numberの頭文字、

 「i」のことですw

 

 もちろん使い古されていますが、

 この「i」を、

 「私」とか「愛」と考えて、

 この詩は、のんびり進めていますw

 

 RADWIMPSさんの「寿限夢」という歌自体に、

 勉強ソングのような感じがしたので、

 数学用語をちりばめてみましたって感じですw