What color is your Badge?

ほのおポケモン好きな自分の自己満足をつらつらと。。。

そういえば、タイプ統一という名の、見た目統一www

んーと、

はがね統一!となれば、

はがねの弱点は、ほのおと、かくとうと、じめんかぁ・・・

と、ぼんやり考えていると、

 

ヒードラン(ほのおが、もらいびで効きませんwでも、じめん4倍だからwww)

エンペルトみずだから、ほのお半減ということは、ほのお実際等倍www)

メタグロス(エスパーだから、ほのお/かくとう組は、きつい。メガもwww)

ギルガルドかくとう無効化ですか、そうですか・・・耐性優秀過ぎ・・・www)

 

んーと、

並べると、自分が好きなほのおタイプで、

いけーーーって突っ込むと、

これ、負けるパターンというやつですね^^;

 

実際、タイプ統一をしていると、

弱点がかぶりまくり、

攻めが単調になりまくり・・・

だから何か合成タイプを入れると思うのですが、

あまり自分はそういうことを考えず、

自分の好きなこと、したいことをするパーティーを作るので、

ダメなんだなあと改めて実感できました^^;

 

はがね統一なら、

ほのお統一で消し飛ばそう!なんて思っても、

エンペルトさんが出てくると、

実際には・・・ですからね(--;)。。。

 

ということで、

ほのおの弱点は、

ダメージ的にも耐性的にも・・・そういう部分で見ると、

みず、じめん、いわ は、仕方ないにしても、

同族のほのお、そしてドラゴンは、つらいですね^^;

 

みず、じめんは、単純に、

あちらのダメージ2倍だからですね^^;

(みずは食らうと2倍ダメージ、あてると半減www鬼仕様www)

 

いわは、

ほのお/ひこうで重要な、

リザードン、ファイヤー、ファイアローの天敵だからですね^^;

(食らうと2倍ダメージ、あてると半減www鬼仕様www)

 

同族のほのおは、

ダメージ半減されるのも痛いですが、

やはりサブウエポンで、じめん、いわを持ってる点にありますね^^;

 

ドラゴンは、

んーと、ほぼ無理ですw

耐久が微妙で、攻撃が強いです!というのが

ほのお系のウリなのに、

ダメージ半減されて、

高威力攻撃力のわざを叩き込まれるわけですから、

みず以上に、ドラゴンの方がつらいと思われます(--;)。。。

 

自分がほのおが好きだからしかたないのですが、

苦手すぎるポケが多すぎるので、

多少露骨に、

ヒードラン厳選!

ヒートロトム厳選!

エンテイ厳選!

ファイヤー厳選!と、

やっていかないとダメだなあと思っています^^;

 

ますます、

マグカルゴさんのからをやぶる全抜きパーティーは、

まだまだ、

作るのは先になりそうです・・・。。。