What color is your Badge?

ほのおポケモン好きな自分の自己満足をつらつらと。。。

あいされましょう

 

 人が孤独を感じるときは
 いったいどんなときでしょう
 ひとりぼっちでいるときも
 みんなといるときも
 そう思うのは変わらなくて

 

 選ばれた人は
 神様から見れば何人もいないみたい
 もっとちゃんと言えば
 選ばれた人なんていないみたい

 

 みんな同じで
 生きてる場所が違うだけで
 肌も言葉も目の色も
 変わっては来るけど
 中身って突き詰めると変わらないと思う

 

 無意識に
 教わらなくても
 愛されるよりも
 愛する方をしてしまうけど

 

 あいされましょう
 そのためには
 他人のことをもっとよく知りましょう
 君が君である理由はたったひとつ
 あとは生きてるだけで
 たいしてみんなと変わらない

 

 人が誰かを求めるときは
 いったいどんなときでしょう
 それはきっと孤独の旅で
 誰も手を出せず
 そう自ら頑張るだけだ

 

 頑張れない人
 確かにそういう人も何人もいるんだろう
 もっとちゃんと言えば
 しかたない…では片付かないみたい

 

 みんな同じで
 生きてる場所が違うだけで
 夢も正義も基準も
 変わっては来るけど
 気持ちって突き詰めると同じことをしてる

 

 生まれてから
 教わらなくても
 愛されるよりも
 愛する方をしてしまうけど

 

 あいされましょう
 そのためには
 自分のことをもっとよく知りましょう
 君が君である理由はたったひとつ
 あとは食べてるものも
 見ている自然も同じもの

 

 生きたくても生きられない人がいて
 死にたくても死ねない人もいて
 だけど自分からすべてを逃げようとするのは
 まだそこに自由がある証拠

 

 君のつかんだオンリーワンは
 孤独の始まりなんだと
 気づいてくれたかな?

 

 君が君である理由はたったひとつ
 君にしかできない人生ということ
 安心して
 他の誰かも同じことをして生きている

 

 君のいいことが見えないのは
 君のいいことを同じように誰かもしてるからで
 君の悪いことが忘れられるのは
 君の悪いことを同じように誰かも上書きするから

 

 あいされましょう
 そのためには
 他人のことを
 自分のことをもっとよく知りましょう

 

 君が君である理由はたったひとつ
 あとは生きてるだけで
 たいしてみんなと変わらない

 

 ちゃんと答えよう
 オンリーワンじゃない
 君はオールインワン
 あいされるでしょう

 

*********************************

 

ちょっとコメント♪

 

 2014年6月の詩ですw

 

 「世界に一つだけの花」が流行ったときに、

 オンリーワンの思想が流行るのは別にいいのですが、

 それを捻じ曲げて、自分のわがままな自由に向かって、

 ゆるせー、みとめろー、思いの丈をぶつけさせろーっていうのが、

 とても増えたときに、

 なんか醜いと思いました^^;

 

 そういう人って、

 オンリーワンを盾にして、

 言いたい放題だなあってw

 

 だから、それらから12年間かかりましたが、

 アンチテーゼというわけでもないですが、

 オンリーワンではなくて、

 オールインワン、一人の中にいるみんなっていう、

 わざと逃げられない状況を作ってみましたw

 

 極論というよりも、

 暴論という人もいますが、

 人ひとりずつに、意見があるとするならば、

 自分の意見はこれですw

 というだけですw

 

 批判は受け付けますが、

 ここのブログにコメント欄はありません(爆w