What color is your Badge?

ほのおポケモン好きな自分の自己満足をつらつらと。。。

タイムスリップしておきます(ぉw

 

鋭意、現在、

エメラルドと、

ファイアレッドと、

XDをがんばっております(時代錯誤www

 

サンムーン、

第7世代が出るというのに、

本気で第3世代で頑張ろうかという感じですwww

 

とりあえず前述したとおり、

このままでも、

バトル山とかは勢いで行けそうなんですが、

第3世代の考察をすることで、

未来世代へつなげていこうという考え方です♪

 

第3世代では、

どのポケモンを育成しようかなあと思っていても、

ほのおポケモンだけでいえば、

バシャーモヘルガーあたりなんですよね^^;

 

エンテイさまは、せいなるほのおを持っていないですし、

ホウオウは伝説ですし、

リザードンメガシンカなんてもちろんないですし・・・。

ファイヤーは・・・ボックスウォーマー隊長です(ぉぃw

 

第3世代は、

タイプによってわざが

物理か特殊かに分かれていますから、

ほのおは特殊技なので、

ほのおに限って言えば、

AよりもC高い方がいいんですよね^^;

 

だから、

ウインディさまは、しんそく持ちですが、

しんそくは物理技、

かみくだくかえんほうしゃだいもんじ)は特殊技なので、

んーどういう型にしようか悩みますね^^;

 

努力値も、

群れバトルがあるわけでもなし、

スパトレなんてもちろんないですしwww

 

地道に、

数を数えて野生ポケ狩りですからね^^;

 

第6世代に慣れすぎましたね^^;

 

あの頃(初代)は、

コイキングの低レベルを狩りまくって、

すばやさの基礎ポイント(ネットでは努力値といわれてるもの)を、

ポケモン赤で、ケンタロスで狩りまくっていたんですけどね~(ぉw

(他の世代でも、地道にちょこちょことw)

 

自分の記憶では、

エメラルドの最後のジムリーダー、

ダンディのアダンさんと、

チャンピオンのミクリさんが水タイプを示すように、

水が強かった時代ですね^^;

なみのりが、お手軽+高威力というのもありますけどね^^;)

 

エメラルドの時代ではストーリークリアーの為に

1体だけ育成するなら、

ギャラドスがいい!と書いてたものも、

見たことありますし・・・。

 

前述で述べたとおり、

カイリューバンギラスボーマンダメタグロスの600族は、

それぞれがいい役割ですし(カイリューが一歩劣るかも)、

わざタイプが物理・特殊を分けているところから、

フーディンが、

サイキネ+3色パンチ(ほのお、れいとう、かみなり)で、

高威力叩き出せますしね^^♪

 

ケッキングは、「なまけ」はマイナスの特性ですが、

一撃が伝説級なので、

ダブルバトルのXDでは、スキルスワップとか、

なにかしら活用すれば、

おもしろくなると思っています♪

 

まだエメラルドと、XDを

行ったり来たりですが、

ほのおポケに限らず、

いろんなポケの魅力を見つけられたら・・・

そう思います♪