What color is your Badge?

ほのおポケモン好きな自分の自己満足をつらつらと。。。

準伝をつかったからといって、

 

ポケモンが強くなる!というわけではなくて、

けっきょく、

ほのお/ひこう は、

リザードンファイアロー以外では、

種族値の高いファイヤーが使えるという形で、

 

ほのお単体は、たくさんいますが、

エンテイの魅力は、

やはり、せいなるほのお(威力100、やけど5割)

使えるということで、

 

ほのお/はがね は、

ポケモンで、この1体だけであり、

さらに、フェアリーのこうげきを1/4に抑える唯一の存在であり、

ほのおタイプ唯一のドラゴン半減であるヒードランは、

ほのお統一パの構築を考えてもらうと、

ヒートロトムと並ぶほどに、必ずあがってくるポケモンです^^;

(先ほど書いたように、HBぶっぱでも、ガブさんのじしんで確1なのはご愛嬌w)

 

ほのおで、やはりつらいのは、

みず、じめん、いわ、ドラゴン、ほのおタイプたちです^^;

 

ガブリアスさんにはじまり、ドラゴン全般はつらく、

マリルリさんやら、ファイアローさんにもつらいですし、

ドサイドンさんや、サイドン先生もつらいです^^;

 

高耐久を誇るなかでは、

ユレイドルさんや、ヤドランさんや、輝石サマヨールさん、

クレセリア様や、スイクン様にも大変つらいところです^^;

 

あとは自分のプレイングミスだとはわかっていても、

ギャラドスさんやら、ブルンゲルさんなどは、

タイプ相性的に手も足も出ないこともあります。。。

(ゴースト使いの弟いわく、ksks兄ちゃんはブルンゲル1体でほぼ詰めるw)

 

ゲンガーさんやら、メガガルーラさんも大変ですが、

とりあえず強ポケと対峙すると、

ちゃんと作戦がないと勝負にならないのがほのお統一です^^;

 

ある程度、相手が狙ってくるのは

不一致でも弱点を狙って突っ込んでくるか、

自分の積みを見破って、

ちょうはつ、アンコール、トリックなどなどで、

止めてくると思うので、

それを超えるプレイングを求められているんだなあと思っています^^;

 

具体的には、奇襲とか、

具体的には、普段は覚えてないようなものを仕込むとかw

 

ファイヤー、エンテイヒードランなら、

おもしろいものを仕込めそうですが、

いまのところ、

ファイヤーは、アタッカー♪

エンテイも、アタッカー♪

ヒードランは、完全に対竜対策www(おもに、ガブリアスに向けて)

だけしか考えてないです^^;

 

というよりも、

ほかのほのおポケでは、

御三家はそれぞれに味があり、

ウインディ(いかく+しんそく+高個体値)、

キュウコン(ひでり、さいみんじゅつ)、

ギャロップ(一撃必殺つのドリル、すばやさ高)

ヘルガー(みちづれ、あく技)

ヒヒダルマ(超物理攻撃力)

シャンデラ(超特殊攻撃力)

ウルガモス(「ちょうのまい」からの超特殊攻撃力)

ファイアローはやてのつばさ+ブレバ、はねやすめ)

カエンジシ(♀とうそうしんで、メタメガガルーラ

それぞれによさがあり、準伝に負けてないですしw

 

以下挙げるポケモンも、

ブースター(超攻撃力をいかすため、タスキ?せんせいのツメ?)

ブーバーン(10まんボルト、サイコキネシス

バオッキー(トリッキーなわざの数々+あくび(S101))

マグカルゴ(からをやぶって無双)

バクーダメガシンカ獲得、ORASで期待♪いまのところは純正両刀アタッカー♪)

コータス(鈍足ながら、トリル下では無双な亀様)

と、すばやさが低かったり、種族値が低かったりしても、

なにか一芸は必ず持っている面々です^^

 

ほのおタイプの魅力は、

「もらいび」などの特性でない限りは、

ほのおは半減されてもダメージを与えられること♪

 

ふつうでは、やけどにならないため、

ガンガン物理で攻められるところです♪

 

と言ったら、弟が

なげつける( ・・)ノ⌒●~[かえんだま]

 

・・・

さすが、我が弟よ。。。