What color is your Badge?

ほのおポケモン好きな自分の自己満足をつらつらと。。。

ほのおの準伝たち♪(ヒードラン編)

ヒードラン

H91、A90、B106、C130、D106、S77

もらいび

 

ほのお統一パーティーを作りたいのですが、

参考までに、ほのお統一でいいメンバー教えてくれませんか~?

とリアルで、ネットでいろいろと質問すると、

ファイヤー、エンテイの名前を聞くことは稀というか聞いたことがないのですが、

たいていは、

「ヒートロトム」「ヒードラン」が確定で入ってきます♪

 

自分の中の「ヒードラン」のイメージは、

ほのお/はがね だから、

「はがね」が付いている分、耐性は強いだろうなあ・・・

と思っていたのですが、「ほのお」タイプの弱点に対して、

ドラゴン:半減(おお!

いわ:等倍(まぁまぁ・・・

みず:2倍・・・(やっぱりw

じめん:4倍・・・(--、

 

くさ、こおり、むし、はがね、フェアリーは、4分の1って、

んーと、ほのおタイプに、これらのタイプは選出されるのでしょうか?w

(自分なら、よっぽど明確な狙いがないと、選出しないようなw)

 

ほのお統一パーティーを作るということは、

「ほのお」というタイプが付いている以上、

「ほのお」の弱点がかぶるということです。

だからそれを抜けるようにしてくれないと困ります。

 

ほのお統一パで、

ヒートロトムが選出されるのは、

「壁貼り役として優秀♪」は、もちろんですが、

自分が考える一番の要因は、

苦手な「じめんタイプ」を、「特性:ふゆう」でノーダメージにしながら、

苦手な「みずタイプ」をタイプ一致の、でんきわざで狩れる♪という、

ほのおでは不得手な部分をカバーしてくれることにあると思います♪

 

ほのお統一パを作っていて、いまのところつらいのは、

いわタイプ、ドラゴンタイプが、やはりきついです。。。

 

いわタイプは、ほのお/かくとうポケがいるので、その運用次第ですが、

ドラゴンタイプは、明確にこれだ!というのが、いません。。。

 

・・・あ!だから、半減できるヒードランなのか!

 

ヒードランの価値が少しだけわかりましたwww

 

でも、ガブリアスさんの、

げきりんはいいとして、じしんは4倍www

即、お逝きなさいですね(--、

 

とりあえずガブさん以外のドラゴンには、

どくどく、まもる、みがわりを主軸として、

自分的には、ふんえん推しですね♪

 

ふんえんで、やけどが撒ければ、

ガブさんのこうげきも多少は落とせるのでw

 

そのために、じしんの効かない

めざパ(こおり)のヒートロトムさんも育成していますし♪w

 

たとえやられたとしても、

一緒に冥界の扉を開く、みちづれヘルガーさん(ニトロ込)もいますし♪w

 

ヒードランは魅力あるポケモンですが、

第4世代、第5世代から厳選しなければ・・・ですね。。。

 

観賞用なら、

ちゃ~んとボックスを温めてくれてるんですけどね^^;