What color is your Badge?

ほのおポケモン好きな自分の自己満足をつらつらと。。。

光明がみえてきましたw

パーティー構築といっても、

バランス的にではなく、

ほのおタイプ統一を作ろうというわけで、

それがこのブログの目的でもあるわけですけど、

 

メガガルーラ、強すぎる orz(ずーん)。

ガブリアスは、重すぎる orz(ずーん)。。。

ゲンガーは、ひどすぎる orz(ずーん)。。。。。

 

マリルリ、出世し過ぎてる orz(ずーん)。。

メガクチートや、ボスゴドラ、はがねなのに・・・ orz(ずーん)。。

軒並み、ほのお/かくとうタイプをかっさらっていく、

ファイアロー・・・。。。あなたは、ブルータスですか? orz(ずーん)。。。

 

んーとですね、、、

ほのおタイプ統一ですから、

弱点が被るのはしかたないです、、、

 

それに同じ相手に、

こうげきが通らないのも事実です。。。

 

むかしむかーし、

ほのおタイプが、

最弱!(GB時代)と言われていたころ、

その理由を挙げると、

 

みずタイプの種類が多い!

みずタイプの「なみのり」が強い!

みずタイプの・・・ってばかりでした^^;

 

でもいまは、

じめんもあれば、いわも弱点・・・

さらにドラゴンタイプとは相性が悪い・・・

 

だから、

ほのおタイプは、

「くさ技」を所望していたのですが、

ソーラービーム一択では、

ひでりの恩恵があったとしても、

つらかったわけで・・・。

 

そこで、

めざめるパワーや、

なげつけるや、

しぜんのめぐみなどの力を借りて、

「こおり」わざを覚えさせたところ、

いくらか闘えるような感じになってきたという・・・

 

しぜんのめぐみギャロップ(4世代)は、

ガブリアスより早く、しぜんのめぐみをぶっ放せます^^

だけど、スカーフガブリアスには手も足も出ません・・・

 

まったく同じ理屈で、

テラキオンなども、スカーフを持たれると、

手が付けられません。。。

 

バシャーモさんの襷カウンターは、

発動できればいいのですが、

タイミング、読み、狙いが外れると、

やはり能動的なものにはかなわないわけで・・・

 

でも、

バシャーモさんの「かそく」を使えば、

抜けるのではないかと思ったら、

「まもる」で1ターン確保し、

きあいのタスキ」で2ターン目も確保できれば、

かそく2段階上昇なら、

ほとんどスカーフもちでさえ抜けるとw

 

となれば、

バシャーモさんは、物理も特殊もいけるとw

 

いのちのたまを持ちたいところですが、

これは相手による感じですね^^;

 

メジャーポケモン対策に、

バシャーモさんを入れ、

ファイアロー対策や壁貼りに、

ヒートロトムさんを入れ、

物理特化で、ヒヒダルマさん♪

特殊特化で、マフォクシーさん♪

一応、こちらも全抜き性能で、アローさん♪

やっぱり外せないのは、

ほのおタイプのエースというか、

リーダーの、リザードンさん♪

 

あれ?6体決まってしまってる^^;

 

んー、

ウインディさんや、

キュウコンさんを入れたいと思うので、

少し回してみてからの話ですね^^;

 

でも、

なんだかんだで、

少しだけ光明が見えてきました^^w