What color is your Badge?

ほのおポケモン好きな自分の自己満足をつらつらと。。。

ほのおにとって、重いポケたち。。。

「みず」タイプは、たしかに重いのですが、

それに対抗する手段として、

「ひでり」状態にするということや、

かみなりパンチ、10まんボルト(ブーバーン、ヒートロトム専用)や、

なんだかんだと対抗できています。。。

 

「じめん」タイプは、ひこうを持つほのおポケで、

リザードンさん、ファイアローさんがいるおかげで、

なんだかんだセーフw

 

でも「いわ」タイプは、ほのおに2倍、

ほのお/ひこうに4倍・・・。。。

しゃれになんないよ~なーんないよ~悪い夢ならば~

早めに覚めてと~じゅーもんのようにさーけんでる~♪

(↑槇原敬之さんのSPYという歌の2番のサビw)

だから、いわは重いです。

 

だけど、なんだかんだで、

「みず」は、ひでり+でんきわざorくさわざ(ソラビ)

「じめん」も、ひでり+くさわざ(ソラビ)

「いわ」も、ひでり+くさわざ(ソラビ)

のために、キュウコンorメガリザードンYを構築の中心に

据えようと思ったのですが、

 

本当に厄介なのは、

ドラゴンタイプです。。。

 

聞くところによると、

まったく何も考えないで、特攻すると、

スカーフガチゴラスあたりにも、3タテくらうと。。。

 

さらに、

ガブリアスさんには、

高威力のげきりん

弱点でもらうことになる、じしん、いわなだれ。。。

 

ああ、もう最悪ですね(><)。。。

 

ドラゴンタイプを倒すためには、

ドラゴンわざか、こおりわざw

 

ドラゴンは、リザードンXだけ。。。

 

こおりは、覚えられるのは、

裏の裏の裏を利用して、

ひでり状態のポワルンが使う、

れいとうビームや、ふぶき。。。

 

んーと、これじゃだめですね・・・

 

ということで出てきたのが、

しぜんのめぐみ+リュガのみ ですけど、

これは前述もしましたが、

覚えられるポケが少ないというのではなく、

金銀リメイクの4世代の、

わざマシンではないと覚えられないという・・・

 

XYだけで、覚えられるのは、

ブースター(たまご)♪

ホウオウ(レベル)♪

バオップバオッキー時でレベル)♪

ファイアローヤヤコマorヒノヤコマ時でレベル)♪

 

んーと、ホウオウは禁止なのでダメとして、

ガブリアスに勝てる素早さは、

ファイアローのみwww

 

しかも、いわなだれで4倍もらうwww

 

んーと、

やっぱりHGSS(4世代)から厳選して、

ガブリアスメタを作るしかないですね^^;

 

リュガのみギャロップも、スカーフガブさんより遅いので、

あてれば、一撃必殺とおもいきや、

201ガブさんまでは、落とせますが・・・

209ガブさんになると・・・。。。

 

209ガブさんに出会う方が、

まれだと信じたいこの頃ですが、

やはり、

しぜんのめぐみ大切!と思いました♪