What color is your Badge?

ほのおポケモン好きな自分の自己満足をつらつらと。。。

ほのおタイプの総合ステータスが低い3体の使用方法を考えてみるw

とりあえず、その3体は、

マグカルゴさん、バクーダさん、コータスさんなのですが、

共通しているのは、「すばやさの種族値」が、

コータス 20 / マグカルゴ 30 / バクーダ 40。。。

とにかく遅い!ということですね^^;

 

それなら、トリックルームを使えばいい!という感じになりまして、

トリックルーム使えるほのおポケを探すと、

ビクティニ(禁止級)、シャンデラさん、マフォクシーさん♪

 

遅い反面、

バクーダさんは、

A100、C105という、両刀アタッカー的性質をもち、

マグカルゴさんは、

B120、CD80という、特殊系アタッカーの性質をもち、

コータスさんは、

B140、D70、(AC85)というふうに物理耐久は、

なかなかのものを持っています♪

 

とにかく、「遅い!」から活躍できないんだと思うので、

3体+シャンデラさん、マフォクシーさんを入れることで、

トリパほのおチームとして、機能するのがいいと思われます^^

トリパ運用を考えれば、ブースターさんも日の目が見れそうですwww

(それでも、ブースターさんのすばやさの種族値は、65w)

 

トリパ運用のため、ほのおタイプで遅い順に並べると、

コータス(20)、マグカルゴ(30)、バクーダ(40)、

ブースター(65)、エンブオー(65)、クイタラン(65)、

そして次が以外にも、バシャーモ(80)となっていますが、

バシャーモさんは、かそくがあるので論外www

あとは80以上すばやさがあるので、

とりあえずトリパ運用に向かないということで、

ブースターさん、エンブオーさん、クイタランさんを研究する必要も

出てきましたね^^;

 

頭に浮かぶのが、

ブースターさんは、

超物理アタッカー♪A130なので破壊力抜群♪

物理耐久は低いですが、特殊耐久はD110となかなかw

フルアタ構成にして、とつげきチョッキを持たせたら、

特殊対面には、けっこういい仕事してくれそうです^^

物理耐久は低耐久は仕方ないとしても、

フレアドライブで、自らをごりごり削るので・・・。。。

 

エンブオーさんは、

A123、C100、そして「ねっとう」まで覚えられるので、

天才肌の二刀流アタッカー♪

かくとうにも関わらず、「ふいうち」搭載できるので、

エスパーに役割を持てますね♪

(浮かぶ仮想敵は、ヤドラン、フーディン、ラティ兄妹w)

 

クイタランさんは、

ふいうち+おいうちがあるので、トリッキー用で、

さらに、だいもんじや、かえんほうしゃなどの特殊ほのおは覚えますが、

物理アタッカーとしては、BW2のおしえわざ「ほのおのパンチ」のみw

ほのおわざを切って、だましうちや、つじぎりまで覚えるので、

あくに特化させてもいいですかね(ぉw

(ゲップは、きのみ消費からなので・・・)

 

クイタランさんのあく構成は置いといて、

ブースターさんや、エンブオーさんは、いい感じなので、

考えないとですね^^;

(特殊型エンブオーさんは、作ってみたのですが、

 すばやさが低いため、1発耐えられてしまうと、

 けっこう2ターン目、3ターン目で先にダメージをもらい、

 負けてしまうことが多かったので^^;)

 

トリルほのおパーティー(予定)

 コータスマグカルゴバクーダ

 シャンデラマフォクシー、ブースターorエンブオー

 という感じです^^

 

選出的には、よほどのことがないかぎり、

シャンデラマフォクシーと、あと1体という感じのような気が・・・w