What color is your Badge?

ほのおポケモン好きな自分の自己満足をつらつらと。。。

自分が、準伝、伝説、禁止を使わない理由。

乱数厳選ができないからです(明確www

 

そして、ほのお統一パーティーを作るにあたり、

いろいろな方からの情報を総合すると、

 

ヒードラン」様は重要だそうですw

 

ヒードラン」様!?

ダイヤ、パール、プラチナの準伝でもあり、

BW2のリバースマウンテンでも捕まえられる準伝ですね^^

 

ヒードラン」様を、ほんのり自分的に考察してみます^^

 

とりあえず、wiki情報から見れば、

耐性は、たくさんありますが、

ほのお弱点のはずの、

みず(2倍ダメージくらう(通常どおり))

じめん(4倍ダメージくらう(ダメージアップw)

いわ(1倍に減ってる^^)

 

さらに、

かくとう(2倍ダメージくらう・・・)

ドラゴン(2分の1になる(ぉぉw

ひこう(2分の1になる(ぉぉw

 

くさ、こおり、むし、はがね(4分の1になる(ぉぉw

フェアリーわざは、ポケモンのなかで唯一の4分の1

 

どく(効かないwww

 

んーと、耐性だけ見たら、

ほのおポケに、くさ、こおり、むし、はがねが選出されるとは思えず、

いわに強くなりました!というのと、

ドラゴンタイプや、鉢巻ブレバアローさんにも強い!ということですね^^

すてみブレバムクホークさんにも強くていいですね!

ハイボニンフィアさんにもいい感じに働けそうですねw

 

ほのお/はがね のため、はがねポケモンでもあるので、

ほのおでありながら、どくどくをくらわないという点もあるみたいです^^

はがねでありながら、もらいびで、ほのおをくらわないという点も♪

さらに、はがねタイプなので、すなあらしダメージもないと♪w

 

となると、じしんをくらったら、4倍のため、一撃必殺されるとwww

「ふうせん」を持たせてもいいのですが、

相手に、「ふうせん」もってますよーと伝えているのに、

相手が、「じしん」なんて打ってきますかね^^;

 

ステータスだけ見ると、

H91 A90 B106

C130 D106 S77 となっていて、

準伝に恥じない600族♪

 

Hは多少低いですが、無駄のないステータスですね^^w

BD106となっているので、タイプ不一致なら、けっこう耐えられそうですw

 

重要なのは、

専用わざの「マグマストーム」の威力の弱体化ですね^^;

特殊わざ全般に威力の補正がかかりましたが、

120→100は痛手です^^;

それでも、拘束ダメとしてはいいのですが、

さらにいえば命中率が75・・・。

 

多くの型を見ていると、

耐久型と呼ばれるものが多く、

でも、ほのお統一パーティーを作る以上、

相手が使うわざは、ほのおに抜群をとれるわざ・・・

 

となると、ヒードランさんを耐久型にしても、

被弾は他のポケモンと変わらないため、

耐久型にしても役に立たない可能性が多いため、

ほのお統一パーティーとしての運用は、

アタッカーヒードランさんが向いていると感じます^^

 

アタッカーとしてだと、ほのおわざは豊富で、

威力、命中率、やけど率という3点から見て、

自分にとって有用なものを選ぶのがいいみたいです^^

だいもんじ、ふんえん、かえんほうしゃマグマストーム

 

あとは、タイプ一致の、ラスターカノン

サブわざとして、

だいちのちから、りゅうのはどうあくのはどう

げんしのちから、めざめるパワー、ストーンエッジ、だいばくはつ♪

補助わざとして、

ステルスロック、おにび、どくどく♪

(耐久型ではないですが、ほのおタイプなので、

 はがねと対面することが少ないため、どくどくは使えるかもw

 という感じです^^)

 

不器用ではなく、いろんなわざを覚えるので、

研究のしがいはあるのですが、

とりあえず、ダイヤ・パール・プラチナか、

BW2でGETしてから、つくってみま~す♪

 

つくったら、ここで自分的な型を紹介してみまーす♪