What color is your Badge?

ほのおポケモン好きな自分の自己満足をつらつらと。。。

ソートしてみよう。

ソート、

つまり並べ替えのことですね^^♪

 

ほのおポケ(準伝、伝説、禁止含む)は、

最終進化系で全部で33種類いるみたいです^^

 

そこで、対戦で強い弱いは置いといて、

種族値と言われているステータスの

合計の低い順から、

少しずつそのポケについて、

考えてみたいと思うんですが、

33位=20位くらいまで並べると、

 

33位 マグカルゴ(1番びりですけど、からやぶってからの突破力は◎)

32位 バクーダ(ブービー賞、じわれありますけどねw)

31位 コータス(アローさん、クチートさんには、刺さりますw)

30位 ヒヒダルマ(・・・順位に見合わない働きをしてくれますw)

29位 クイタラン(器用貧乏の典型的な具体例がここにありますw)

28位 バオッキー(器用貧乏パート2、化けてくれないかなあと思いますw)

27位 ファイアロー(第6世代トップメタの一角が、27位なんてwww)

25位 ヘルガー(耐久が低いだけで、仕事はいろいろできますねw)

25位 ギャロップ(AS高水準なので、化ける可能性ありなんですがw)

24位 キュウコン(どんな順位でも、ひでりは重要戦術♪)

23位 カエンジシ(♀とうそうしんは、ガルーラメタ用にwww)

21位 シャンデラ(第5世代の猛威賞も、こんな順位で以外www)

21位 ヒートロトム(壁貼り、でんきタイプって、ほんとに有用ですw)

20位 ブースター(Aを生かすような構成をしなければ・・・)

 

まず、

ヒヒダルマさん、ファイアローさん、

シャンデラさん、ヒートロトムさんは、

ここの順位とは関係ないくらいに、

有用かつ有効です^^

 

また、ほのお統一パーティーを作成するに当たり、

とりあえず「みず」タイプの威力を半減できる、

「ひでり」状態は、とても有効であり、

ソラビ連続ができる点からも、

キュウコン」様も、

有用かつ有効です♪

 

そのため、他のポケモンに一考の余地が

まだ残されていると思うので、

型を考えていかなければ・・・そう思っています^^

 

ただ、ギャロップさんは自分的には

かなりひいき目で見ている点があって、

「さいみんじゅつ+つのドリル」の一撃必殺や、

「おにび+あさのひざし」などの耐久、

「しぜんのめぐみ+AS100超え」などがあるために、

かなり優遇してみています^^;

 

バオッキーさんは、トリッキーに戦えるため、

いま一番、考えるのが面白いポケモンだと思います^^

「リサイクル」もありますし、

「アクロバット」もありますし、

「たたきおとす」「どろぼう」などなど、

アイテム戦術をぼろぼろにする強さを持っているので^^;

たしかに、以前は、

ゴウカザル」様と比較対象がありましたが、

あちらはアタッカー、こちらはトリッキーと分けると、

比較するべきものでもないことがわかります♪

 

マグカルゴバクーダコータスは、

思っていた通りなのですが、

物理耐久が高かったり、

バクーダは、わざの広さがあったりするのですが、

なにがダメなのかというと、簡単です。

 

同族タイプ(ようするに、ほのおタイプのこと)や、

はがねに刺さってくれるw

 

といっても、

ほのお統一パーティーを作成すれば、

ほのお技はどこからでも叩き込めれますから、

相手が、はがねを思い切って、選出するはずがないwww

 

それなのに、はがねに強い!と書いていても

有用かつ有効にはならないのだと思います^^;

 

ほのおが苦手なのは、前述したとおりですが、

そこに刺さらないとダメなんだなあと思っています^^;