What color is your Badge?

ほのおポケモン好きな自分の自己満足をつらつらと。。。

わかっていますけどw

太古の昔、

というのは言い過ぎで、

ポケモンが赤緑青ピカチュウ金銀クリスタル時代、

ようするにゲームボーイのときに、

 

ほのおタイプ統一で意識していたのは、

ほのおに2倍ダメ与えられて、

ダメージを2分の1にしてしまう、

 

「みず」「じめん」「いわ」系のポケモンでした^^;

 

その3つの弱点を付けるのが、

「くさ」だったりするのですが、

金銀クリスタルであるわざが出るまでは、

しかたない!と思っていたのです^^;

 

あるわざとは、もちろん

「めざめるパワー(くさ)」です^^

 

しかしこれを狙うのは、

並大抵のことではありませんでしたから、

「くさ」わざを能動的に使えるポケが必要だったのです^^;

 

いまでこそ、

ほのおポケといえば、

かえんほうしゃ」と「ソーラービーム」は、

たしか進化の最終形になれば、だいたいは覚えてくれますが、

あの当時、

ヘルガー」様だけが、「ソーラービーム」を放てたので、

なくてはならない存在でした^^

 

でも、くさだと、

ギャラドス」に止められるんですけどね^^;@みず/ひこう ですしw

 

そうなると、

あの当時は、バクフーンに、

かみなりパンチを覚えさせなきゃ・・・となっていたのです^^

 

いま現在、

「ひでりキュウコン」様々や、

前述のとおり、「ソーラービーム」のおかげ、

または、

キュウコンさんがエナボ取得により、

多少は「くさ」に関して緩和されたと思っています^^

 

くさむすび」も、けっこう覚えてくれますからね^^w

 

さて、ここからが大問題です^^;

 

ほのおポケの弱点は、

ダメージが入る入らないではなく、

圧倒的な強さで押さえつけられるというのもあります^^;

 

それが「ドラゴン」タイプだったり、

同族の「ほのお」タイプだったりするんですけどね^^;

 

「ドラゴン」タイプは、ほのお半減+高ステータスの圧倒的違い、、、

同族の「ほのお」タイプは、サブウェポンとしての、

「じめん」「いわ」わざが立派に揃っているので^^;

 

弱点となる敵ばかり思っていると、

別の敵に足元をすくわれてしまいます^^;

 

いまは、

奇襲とはいえ、

80~100の物理攻撃の威力をもつ

「しぜんのめぐみ」(HGSS限定ですが)を覚えさせて、

「くさ」「こおり」のわざをほのおタイプから、

能動的に出したいなあと思っています^^

 

自分のメモ要素もあるのですが、

とりあえずこんな感じで^^

 

しぜんのめぐみ(ほのおタイプ)

 ヒトカゲ(HGSS)
 ロコン(HGSS)
 ガーディ(HGSS)
 ポニータ(HGSS)
 ブーバー(HGSS)
 イーブイ(ブースター)タマゴわざXY
 ファイヤー(HGSS)
 ヒノアラシ(HGSS)
 マグマッグ(HGSS)
 デルビル(HGSS)
 エンテイ(HGSS)
 ホウオウ(XY レベル85)
 アチャモ(HGSS)(かそくと両立不可)
 ドンメル(HGSS)
 コータス(HGSS)
 ヒコザル(HGSS)(てつのこぶしと両立不可)
 ロトム(HGSS)(*ヒートロトム
 ヒードラン(HGSS)
 バオップ(XY レベル40)
 ヤヤコマ(XY レベル29)(ヒノヤコマで、レベル31)

 

あれ?

調べ間違いはご勘弁くださいですが、

XYで、簡単に作れそうなのは、

ブースター先生と、ヒートロトムさんと、

バオッキーさんと、ファイアロー御大くらいですか・・・

 

Sを並べると、

ブースター   65(A130)

ヒートロトム  86(A65)

バオッキー  101(A98)

ファイアロー 126(A81)

 

ん~と、かみ合ってる(SとAがいい感じな)ポケが、

いない気がしますが・・・

 

HGSSまで戻れば、

いい感じ(ASともに、100以上)なのはいるので、

作りたいと思っています!

 

まぁ、

ギャロップ先生は、もう作っているんですけどねwww

(ギャロップ A100 S105)